人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

忙中閑話>オールスターで鯉選手は覚醒したか

2009年7月24日(金)及び7月25日(土)の成績は下記の通り
--------------------------------
東出  3打数0安打
赤松  5打数2安打1得点1盗塁
栗原  5打数1安打1得点1四球
石原  2打数1安打

大竹  2イニング 自責点1
ルイス 2イニング 自責点1
永川  1イニング 自責点2
--------------------------------




残念ながら東出はノーヒットだったが、第二戦の走者を2塁に置いて、片手で一塁方向に打ったゴロは進塁打であり、今後につながる打撃となった。赤松は、投手の初球に果敢に盗塁と、シーズン中では、なかなか見られない積極さを感じた。栗原は、第二戦の疑惑の2塁打。そして、アウトにはなったが、右方向へ鋭い打球が飛ぶようになり、復調気味か。石原も、オールスターの気楽さか1安打。

大竹、ルイスともにホームランは打たれたものの、深刻なのが永川。四球こそ無かったものの、初球のストレートが低目に外れ、元々、制球力は悪いが、際どいコントロールが無い。特に気になったのは、投球動作後、身体が、一塁方向へ流れたこと。これでは、下半身が安定せず、制球も球速も出ない。また、永川は、フォークボール以外の変化球、カーブ若しくはスラーブを試投したと思われる一球があった。

さて、鯉の7選手は、今回の球宴で何かをつかんだか?赤松は、中日の荒木に、右方向への打撃方法を教わったという。具体的には「ボールを4等分し、打席から見て、左上を狙う」とのこと。
by takaitoko | 2009-07-26 04:01 | 広島東洋カープ