2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カープQ&A 2軍

(中国新聞)カープQ&A 2軍
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201012250080.html

改めて松田元(まつだ・はじめ)オーナーの「2軍はあくまで育成の場。1軍の28人枠に1人でも実力で昇格させたら成功といえる」発言には失望させられる。確かに、育成の二軍から這い上がった選手も少なくない。しかし「育成球団」で果たして選手が育つのだろうか?ここ数年、投手特にサウスポーが育っていないのは選手のスキル以上に、投手コーチの指導力不足を始め「勝つための投球術」を教えていないのだろうか?と勘ぐってしまう。

More
[PR]
by takaitoko | 2010-12-27 10:23 | 広島東洋カープ
新監督で臨んだチームは五位。主力選手の怪我の離脱は、明らかにブラウン体制から野村謙二郎監督体制への急激な変化の弊害だろう。前田健太投手が自分のペースを守ったように個々の選手の自覚も問われるが、監督、コーチの管理体制が不十分だった。

シーズンに入り野村謙二郎監督の「不可解采配」は監督自体の不慣れや、コーチ陣とのコミュニケーション不足は否めない。ある試合で、大野投手コーチがマウンドに行き、ベンチに帰ってから投手交代しようとしたことがあるが、これは野村謙二郎監督が野球を知らないのではなく、大野投手コーチとの連携ミスだったように思う。

More
[PR]
by takaitoko | 2010-12-22 04:12 | 広島東洋カープ

2011新戦力

Bクラスを打破すべく球団オーナー、フロントが大きく動きそうな雰囲気だったが、結果は下記の通り。
--------------------------------
2010.12.07 チャッド・トレーシー内野手 背番号43
       ブライアン・バリントン投手 背番号42
       デニス・サファテ投手 背番号58
2010.11.22 豊田清投手 入団 背番号33
2010.11.08 菊地原毅投手 入団 背番号36(小島心二郎投手と交換トレード)
--------------------------------

More
[PR]
by takaitoko | 2010-12-15 09:33 | 広島東洋カープ
(中国新聞)「逆襲」担え新星9人 入団会見
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201012100090.html

個人的に期待できそうなのは、福井と岩見くらい。中村投手も長身からくるストレートには威力ありそうだが制球に難がありそう。
[PR]
by takaitoko | 2010-12-10 07:59 | 広島東洋カープ
旧球場前の見える喫茶店を経営する中川公一郎さんが設置したライブカメラ。カメラは喫茶店内部に取り付けてある。

広島市民球場 見守りくん 24時間ライブカメラ:配信中(開始2010.11.01)
http://www.ustream.tv/channel/shimin9

[PR]
by takaitoko | 2010-12-08 19:02 | 広島東洋カープ
(中国新聞)カープQ&A 外国人選手リサーチ
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201012030084.html

五段階評価を「A、AB、B、BC、C」ではなく「A、B、C、D、E」とした方が分かりやすいと思いつつ。実績のなかで的外れだったのは、コズロースキー、シーボル、フィオくらい。ちなみに、ヒュバーは野村謙二郎監督自信がスカウトしたので評価「-」となっていると思われる。

More
[PR]
by takaitoko | 2010-12-03 09:39 | 広島東洋カープ

変わらなきゃ

(石井 琢朗オフィシャルブログ|琢朗主義)変わらなきゃ
http://takuro.aspota.jp/2010/12/post_845.html

石井選手の「変わらなきゃ」は遠まわしにカープ球団の松田元オーナー、鈴木清明球団本部長らに対する意見に違いない。特に

「獲りに行ったけど、獲れませんでした「ハイ、お終い」では、何も変わらないと思うんです。」


は同感。今回の内川獲得に関し、獲得できなかったらどうするという方向性を球団フロントは持っていたのか?という疑問が大いに沸いてくる。金銭面でも同様。FA交渉一番手ということもあったが、黒田獲得できなかった分を内川に回すことは可能立った筈。それをしなかったのは、旧態依然の貧乏気質たる所以か?今回の件は、消費を惜しんで戦力アップ怠ったという汚点を残してしまった。
[PR]
by takaitoko | 2010-12-03 01:05 | 広島東洋カープ
(デイリースポーツ)広島に横浜・内川から断りの電話
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/12/01/0003646405.shtml

FA選手獲得初心者のカープの完全なる敗北。ツイッターで交渉のテーブルを「ちゃぶだい」と称していたが、なるほど、貧相な卓袱台に見えなくも無い。プロ野球選手として、優勝したいと思うのは当然のこと。横浜でも広島でもCSどころか優勝の可能性の無いチームより、ソフトバンクを選択したが、既に、カープと交渉する以前に、ソフトバンク入りは念頭にあったに違いない。

ところで、カープのFA獲得は内川一本釣りだったのだろうか?早々と黒田のMLB残留も決まり、今日まで、内川以外のFA選手を獲得する意思はフロントに無かったのだろうか疑問が残る。
[PR]
by takaitoko | 2010-12-01 17:06 | 広島東洋カープ
(中国新聞)来季の外国人、投手重視の6人体制
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201012010104.html

松田元(はじめ)オーナーの「現段階で可能な限りの素材はそろえた。あとは現場がどう料理してくれるかに懸かっている」は確かな素材かどうかは話半分で聞いた方がよいだろう。三塁手予定のトレーシー、先発のバリントン、ジオは当確。中継ぎのサーフェイトはシュルツの復調次第で、いわゆる保険と思われる。ソリアーノは調子次第で、一軍登録と抹消の繰り返しか?

More
[PR]
by takaitoko | 2010-12-01 06:09 | 広島東洋カープ