2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

(時事通信)
広島の新外国人スコット・ドーマン投手(30)が28日、広島市民球場で記者会見し、「自分の投球は力で押すタイプ。チームに貢献できるよう、今までの経験を生かしたい」と抱負を語った。背番号は「43」。

球種は、ストレート、スライダーそしてスプリット(スプリットフィンガード・ファストボール)とのこと。MLB時代の動画で、シュート気味に落ちる球種があり、シンカーだと推測したがスプリットであった。ただ、速球派とはいえ、速いボールだけでは、日本野球は通じない。チェンジアップがあれば良いのだが。
[PR]
by takaitoko | 2009-01-28 20:32 | 広島東洋カープ
Excite エキサイト : スポーツニュース
幾度も優勝を期待されながら、なかなか届かなかった渋井優子。テレビ映像を見る限り、ゴール後も疲れた様子がなく、優勝インタビューよりも、後輩の大平美樹に声援をおくっている姿に感動した。

2009大阪国際女子マラソン
http://news.osaka-marathon.jp/

[PR]
by takaitoko | 2009-01-25 18:14 | すぽーつ全般
(中国新聞カープ情報)
広島の沖縄合同自主トレが25日、沖縄市野球場で始まった。厳冬の広島とは比べものにならない、暖かな日差しのもとで初日から約3時間、汗を流した。

 先乗りしていた東出輝裕内野手ら5選手を除く15選手は、空路沖縄入り。ホテルで昼食を取った後、午後1時すぎに球場に集合した。ウオーミングアップとキャッチボールの後、野手は打撃練習とノック、投手はランニングや筋力トレーニングに取り組んだ。

 先乗り組は午前10時から練習を開始。走力メニューなどをこなし、一足早く宿舎に戻った。26日に完全合流する。

赤いネクタイ、赤い練習ユニフォームと青から赤へ変身しようとする石井が初々しい。果たして、ショート、サードを脅かす存在になるか?

More
[PR]
by takaitoko | 2009-01-25 18:00 | 広島東洋カープ
【沖縄合同自主トレ】
投 手 上野、齊藤、横山、長谷川、大島、青木高、岸本、林、今井
捕 手 中東、倉
内野手 東出、梵、小窪、石井、喜田、木村
外野手 緒方、天谷、赤松

【沖縄キャンプ】
投 手 篠田、大竹、前田健、永川、梅津、小松、ドーマン、
    コズロースキー、シュルツ
捕 手 上村、石原
内野手 栗原、山本芳、安部、シーボル
外野手 前田、廣瀬、松山、嶋、岩本

【日南キャンプ】
投 手 牧野、宮崎、河内、広池、佐藤、森、中田、青木勇、小島、
    相沢、中村、山中、松田
捕 手 白浜、山本翔、会沢
内野手 田中、尾形、比嘉、松本、吉田、中谷、申成鉉
外野手 井生、鞘師、鈴木、末永、丸、山内

More
[PR]
by takaitoko | 2009-01-22 00:36 | 広島東洋カープ
(中国新聞)
広島市は19日、市議会都市・経済活性化対策特別委員会で、広島市民球場のスタンドの一部保存や折り鶴展示施設などを盛り込んだ跡地利用計画案を正式に示した。「中心部の活性化につながるのか」などの異論が続出した。

毎度のことながらリーダーシップがとれず、ノーアイデアの広島市。とりあえず、来年度の予算を確保が先で、実現までは遅れる模様。広島市長のアイデアで「折鶴ゾーン」を造りたいとのこと。計画は悪くないが、賑わいを期待する商工会議所は面白くないだろう。ライトスタンドも一部残し、グランドレベルは、広場。広島市は「催しをすれば・・・」とのことだが、開けてみれば、平和公園の延長という光景が見えてくる。

More
[PR]
by takaitoko | 2009-01-19 19:06 | 広島東洋カープ
「NEC×東レ」「久光製薬×シーガルズ」(NHK衛星第一)
--------------------------------
試合結果は、東レ1 - 3NEC、久光製薬3 - 2岡山。

東レは、全日本組の木村沙織と、中国代表の張越紅以外、攻撃力が弱い。イタリア留学の荒木絵里香、怪我の大山加奈の抜けた穴が大きい。対して、NECは、キャプテンの杉山祥子、高橋みゆき、アナ パウラ・ロペス・フェヘイラの攻撃陣が調子を上げ、Vリーグ2位。

全日本女子監督に選らばれた真鍋監督率いる久光は、全日本にも選ばれた小山修加(おやましゅうか)の高いジャンプからくるアタック決定率が高く、全日本入りをアピールした。シーガルズは、外国人選手不在ながらVリーグ三位。ボールを拾って拾って相手のミスによる得点力は相変わらずで、背の低い日本人の行うバレーボールの見本のようなチーム。
[PR]
by takaitoko | 2009-01-18 20:25 | 女子バレーボール
(共同通信社)
広島は15日、広島県廿日市市の大野練習場で合同自主トレーニングを開始した。海外でトレーニング中の栗原らは参加しなかったが、キャッチボールやランニングで体を動かし、倉は「昨年は悔しい思いをした。1年間戦える気持ちと体をつくる」と力強く話した。
 新人選手も参加。まだ慣れない様子で終始緊張気味だったが、ドラフト1位入団の岩本(亜大)は「皆さんがライバル。負けないでやっていきたい」と意気込んだ。

地元、広島のローカルテレビも競って合同自主トレの模様を放送。2008年一軍登録無しの尾形が元気な姿を見せていた。内野ではサードに固定された選手が不在で、調子さえ良ければ、サード・尾形も。

[PR]
by takaitoko | 2009-01-15 22:55 | 広島東洋カープ
(時事通信)
広島は13日、ベン・コズロースキー投手(28)と再契約したと発表した。単年契約で年俸は1650万円プラス出来高払い。同投手は1年目の昨季、開幕当初は抑えで、7月からは先発で計26試合に登板し、2勝1敗2セーブ、防御率4.74だった。背番号は34から67に変わる。金額は推定。

残留のシーボルが57と、昨年、成績を残せないと外国人であっても容赦なく変更させる球団の強い意志を感じる。
[PR]
by takaitoko | 2009-01-13 18:42 | 広島東洋カープ
(スポーツ報知)
広島からFA宣言した高橋建投手(39)が近日中に米大リーグ、カブスとの契約に合意する公算が12日、高まった。カブスは日本で66勝を挙げたベテラン左腕に対し、単年のメジャー契約を提示。現在、細部の条件面について最終的な詰めの作業を進めており、今後1週間以内に交渉がまとまる見込みだ。

川上投手のブレーブス入団入りが決定し、そろそろかな?と思っていたらやっと。カブスは、福留の所属する球団で、MLBの先輩がいれば心強い。

[PR]
by takaitoko | 2009-01-13 10:39 | プロ野球
Excite エキサイト : スポーツニュース
大手メディアは、鹿児島城西の大迫を中心に報道していたが、日本テレビのテレビ中継アナも後半終盤、広島皆実の勝ちを予想したのだろうか、ほぼ、広島皆実寄りの実況になっていた。広島県勢として、山陽高校以来41年ぶり九度目の全国制覇と、広島のスポーツ界に弾みをつけたのは間違いない。また、出場選手のなかには、週末、センター試験を控えているとのことで、進学校でなおかつ、全国制覇は見事。
[PR]
by takaitoko | 2009-01-12 17:07 | すぽーつ全般