2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

大竹寛投手、国内FA権を行使

大竹のFA権行使に関しては様々なファンの思いがあるが、個人的には、大竹自身に与えられた権利であり、行使して正解だと思う。報道では、ソフトバンクが4年10億を用意しているとのことだが、カープも同等とまでは行かないが、色々なオプションで引き留めることが可能ではないだろうか?
しかし・・・

松田オーナー“ポスト大竹”出現を期待
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2013/11/13/0006492774.shtml

この報道を見て、大竹はどのように感じるだろう。今まで育てて貰った感謝はあるだろうが、反面、寂しい思いはしないだろうか?

大竹に限らず、過去、FA権行使で他球団に移籍した選手たちも、同等の寂しさを感じた筈だ。松田元オーナーはカープに留まらず、プロ野球全体のことを考えているという。それはオーナーではなく、コミッショナーの仕事であり、オーナーは自分の球団のことを優先して考えるべきだろう。

大竹に限らず、今後益々、カープで活躍し、年俸が上がる選手は他球団へ行くだろう。その結果の弊害は何か?Aクラスどころか、優勝もできないチームになってしまった。カープが常勝球団になれないのは、選手層が薄いとか、監督の采配云々ではなく、松田元オーナーが現状に満足してしまって、けっして上を見ないからである。


[PR]
by takaitoko | 2013-11-13 22:34 | 広島東洋カープ