2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

忙中閑話>ファンは優しい

だけでは選手は成長しない。これは2005年からジックリ、広島東洋カープを観てきた結論である。地元、広島のメディアは「勝った時は優勝するような勢い」で「負けた時は運の無さや次に期待」と表現する。新聞に限っていえば、そう表現しないと売れないからであり、テレビもラジオも視聴率、聴視率がまず念頭にあるからだろう。唯一、RCC中国放送の横山雄二アナは悪い面は的確に指摘し、辛口の表現である。

今年からRCC野球解説者の仲間入りした山崎隆造氏。一度も一軍の監督になることなく、二軍の成績不振のため自ら辞任した。これはこれで、意志の強さを感じたのだが、いざRCC野球解説者となると「今年は優勝」と一括。いわゆる“おとなの事情”は理解できるが、選手の良さばかりでなく、未熟な部分の解説も期待したい。

【23%OFF!】巨人の星コンプリートBOX Vol.1(DVD)

【23%OFF!】巨人の星コンプリートBOX Vol.1(DVD)
価格:7,700円(税込、送料別)










「本当のファン」とは猫かわいがりで褒め、慰めるのではなく、短所は的確に指摘し、長所は大いに褒め称えることだと、つくづく思う。チームが強くなるためにはファンも強くなる必要があるのだ。
[PR]
by takaitoko | 2012-04-10 22:05 | 広島東洋カープ