2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

忙中閑話>永川勝はフォークボールとストレートだけか?

先日、7月2日ぶりに一軍登板した永川勝浩投手。テレビの映像をジックリ見たが、ストレートとフォークボールを確認した。勿論、永川勝といえば、フォークボールが代名詞だが、前提に速くて球威のあるストレートを投げられるかというのがある。先日の永川勝はストレートの最高球速は146だった。コースの甘いストレートは簡単にヒットされ、球威があるとは思えない。

以前、永川勝はキャンプでスライダーを覚えたという。投手にとって球種を増やすのは簡単なことではないだろう。しかし、現状のままの永川勝では守護神どころか、よくてビハインド起用の投手になってしまう。以前のような150キロ超えの球速が出ないのであれば、打者の手元で変化するカットボールやツーシームが有効だ。

とまれ、永川勝が現状維持に留まれば現状のまま。更なる飛躍のためには最低でもカットボールを取得する必要がある。

【MLB】急増する〝カッター〟がイチローを苦しめる最大の敵
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/mlb/2011/09/16/mlb_11/index.php

[PR]
by takaitoko | 2011-09-20 16:00 | 広島東洋カープ