人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005~2013の記録


by たかいとこすきな よだえもん

忙中閑話>赤い鯉に野球のカミサマは微笑むのか

残り試合23。巨人、中日のCSは当確となり、残りの一枠をヤクルト、阪神、広島で争う形になった。現時点で勢いのあるのは、広島だろう。ヤクルトは、五十嵐、イム・チャンヨンというセットアッパー、クローザーを欠き、打線にも精彩がない。阪神も、勝ち負け勝ち負けの繰り返しと波に乗れない。




広島の好調の要因は三つある。まず、打順の固定。今季、シーズン当初から無数の打順を組んできたが、一番の東出、クリーンアップ(フィリップス、栗原、マクレーン)が固定できた。次に、ルイスの中四日の先発も大きい。最後は不可解采配の減少。前回の中日三連戦で目立った素人的不可解采配が、ヤクルト三連戦では消滅した。

「作麼生(そもさん)」CS進出できるか」「説破(せっぱ)それは野球のカミサマだけが知っている」

先発投手は、7回まで、三失点以内に抑える。打線が初回に先取点を取る。失策をしない。犠牲バントを一発で確実に決める・・・エトセトラ。野球関係者はもとより、誰が見ても、自然な試合運びをすれば、きっと、野球のカミサマは微笑んでくれるに違いない。
by takaitoko | 2009-09-11 04:54 | 広島東洋カープ